**凍結中**
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | - |
 うれしくって抱きあうよ


01 朝が来る
02 プレゼント
03 COSMIC BOX
04 ランデヴー
05 just life!all right!
06 チャイニーズガール
07 恋愛模様
08 さようなら、おかえり
09 うれしくって抱きあうよ
10 ミス・イエスタデイ
11 汽車に乗って
12 同じ手
13 夜が来る



テーマは「手触り」、「朝から夜までの素敵な抱擁」。
今回のアルバムは生の音に拘っているだけあって、前作、前々作のようなピコピコした曲はほとんどなくて、全体的に優しく包み込まれるような感じの曲が多いです。
一曲一曲が全部違うタイプの曲なんだけど、コンパクトにまとまっていて統一感がある…
今までのYUKIのイメージを払拭するような曲たちがいっぱいですごく新鮮です。
聴いていて楽しい。飽きさせない。
最後まで聴き終わると、なんだかとっても幸せで優しい温かな気持ちになりました。

個性的であたたかい歌詞、優しくて甘くて時に力強い歌声。
底知れないあの表現力は本当にすごすぎる。
ヘビロテ必至のアルバムです。
ライブもどういう感じになるのか、考えるだけでワクワクするよ!!
YUKIちゃんのおかげで最近、毎日が楽しくなってきました◎

★YUKIweb RADIO「うれしくって抱きあうよ」Releace Special part2★
※4/11 24時まで。
YUKIちゃんの笑い声を聞くとホントに元気がでます。つられてこっちまで爆笑です。
そしてYUKIちゃんの考え方ってやっぱり好きだなーと、これを聞いて思いました。
お時間のある方はレッツアクセス!携帯から聞けるのかどうかは分かりません…

以下、アルバム曲の感想。
 
 
01 朝が来る
初めて聴いたときは、歌詞にあるように「何か始まる予感」がした曲です。
1曲目からこんなに壮大な曲なのに、2曲目以降にはどんな素敵な曲を持ってきたんだろう!?ってワクワクせずにはいられなかった。
あと私はよく早起きして朝陽の写真を撮りに行くんだけど、太陽が昇る時が一番、「生きてる」って実感する瞬間だなぁって最近よく思っていたので、歌詞にも共感しました。
街が少しずつ動き出す、夜明け前のあの時間帯は不思議な感じですごく好きなんだけど、この曲を聴いていたらそのときのことを思い出して清々しい気持ちにもなりました。

02 プレゼント
イントロ聴いて、キターーー!!!っていう感じでした(笑)
ロック調の曲って最近はほとんどなかったから新鮮!
サビのメロディーは耳に残りやすいから気づくと頭の中で流れてます。
これライブでかかったら盛り上がるんだろうなぁー、とか「満たされた 満たされた」は客が言うのかなぁー、ってそんなことばかり考えてる(笑)

03 COSMIC BOX
シングル曲は前に一度書いたことがあるけどまた書きます。
ピアノの音が前面に出ていて最初から最後まで聴いていて気持ち良い♪.+゚
それから、「月で生まれた人は地球には戻れない」とか「誰かが残したシャベルをコックピットにして還ろう」とか、そういう独特の歌詞には驚かされた。こういうポップでキラキラで夢のある歌詞を書けるのはYUKIちゃんだけだと思うし、詩に惹き付けられる人も多いんだろうなぁ。
私が特に好きなのは、「ロボットみたいになれるならあなたと話した全て忘れないでいるのに〜心ならUSBメモリー」っていうところ。人の記憶は儚いからどんどん忘れて行ってしまうけれども、あのとき感じた気持ちや感動は忘れずにずっとずっと心の中にあるんだよね。うん。

04 ランデヴー
やっぱりこの曲はイントロが神!!!
聴くとどうしようもなくワクワクしてきて、ニヤニヤが止まらなくなる曲です(笑)
ちょうど去年の今頃からひたすら聴いてるけど未だに飽きません。

05 just life!all right!
これまたイントロでどうしようもなくワクワクする曲です(笑)
キュートでスイートでワクワクドキドキして、YUKIちゃんの曲の中でも5本の指に入るくらい好き!!

06 チャイニーズガール
歌詞に中国語が入っていてビックリしました。んー不思議な曲。
でも気づいたらいつも口ずさんでおります。

07 恋愛模様
このジャジィーな感じがたまらんーーーーーーっ!!!!!
そして京都弁交じりのキュートな歌詞も最高です、YUKI様!!!
声の高低差が激しいし、歌い方も独特だし、後半の「私の運命の男」の声の伸びもハンパないし…。とにかく聴きごたえがあります。もーーー初めて聴いたときから大好き、この曲!!

08 さようなら、おかえり
自分が小さかった頃とか、地元を思い出してジーンときました。
優しさの中にほんのり切なさが混ざった素晴らしい曲だと思います。
最後のサビだけ「かおるるかぜとにげみず〜」って平仮名表記になっていて、それにグッときました。

09 うれしくって抱きあうよ
やっぱりアルバムのタイトルになってるだけあって、一際輝いてます。やっぱり名曲だよ。

10 ミス・イエスタデイ
ランデヴーのカップリング曲なので、この曲も去年の今頃ひたすら聴いてたんだけど、あの頃は地元を離れるのが嫌で嫌で毎日泣いてたからこの曲を聴く度に1年前のことを思い出して切なくなります(苦笑)曲自体も切なくて、これぞYUKIバラードの王道って感じで大好きです。

11 汽車に乗って
こっちに引っ越してきたときは、メランコリーでノスタルジーで、この曲を聴きながら「帰りたいーーーっ」ってずっと泣いておりました。あたたかくて大好きな故郷を思い出して寂しくなるけど、同時にこのゆったりとした優しいメロディーとYUKIちゃんの柔らかい歌声にとっても癒されます。泣きたくなったり、地元に帰りたくなった時にいつも聴く曲。
この曲はPVも大好きで繰り返し見てはYUKIちゃんのかわいさにやられてメロメロになります(*´ー`*)

12 同じ手
アコギだけのとってもシンプルな曲で、初めて聴いたときからお気に入り。
詞を見たときに、たぶんあのことを歌ってるんだろうなぁーと思ったら切なくて涙ボロボロ出てきたけど、聴き終わった後にすごく優しい気持ちになれる。一番リピってる曲かもしれないなぁ。

13 夜が来る
全体的にキラキラしててメルヘンな曲。ディズニーちっくな感じで好き好き好き。
歌詞も、「雲の上で遊ぶ仔熊にもキャラメルのような夜遊びにくるよ」とかツボすぎる。
最近は夜この曲を聴いて眠りにつくのが定着しております。子守唄みたいでとっても気持ちよく眠れる。
「同じ手」もそうだったけど、YUKIちゃんの声が母親のような優しい声ですごく心地良いんだよね。
自分にもし子供ができたとしたら、寝るときに歌ってあげたい。


今回のジャケットとブックレットも最高に素敵!







人生は短い それはまるでたった1日のように

 
Posted by こころ at11:03 | YUKI | - |
 スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク at | - | - |
 PROFILE


メールはコチラからどうぞ!

別館
  • Home Sweet Home
  • ハイク
  •  SELECTED ENTRIES
     CATEGORIES
     ARCHIVES
     COMMENTS
      SEARCH